最近プレイしたのを

実のあるレビューは書けそうもないので単なる感想ですが。
ちょちょいと。
直接的なネタばれは避けたつもり、です。



【高空戦域ゴーストランサー】
満を持して公開って感じの成上さんのオリロボシナリオ。
前情報的にもっとギャルゲーっぽいかと思ったら全然そんなことはなく、
凄い地に足のついたオリロボでした。
アオイロで隊長にきゅんと来て、本編でやっぱり隊長にずっきゅん来ました。
でも一番好きなのは裏表なくて何気に気遣いも光るナイスガイのアラタかもしらん。


戦闘バランスは見た目シビアだけど、
連属性のおかげで実際はそんなでもなかったりしてちょうどよかった感。


元のキャラ数が多い上にほぼ全キャラを何らかの形で立たせてるせいか、
全体の長さというかテンポの悪さは感じないでもないのだけれども、
まぁこれはキャラ紹介をやる必要がある序盤だからしょうがないか、な。
それでも1−4の戦闘は素直に熱かった。
直後のイベントに背骨にツララ突っ込まれた思いがしましたが。ガクガク。


何にせよ「ここから」のシナリオだと思うので続き期待しております。
そんな感じで。



【爆熱巨神バクファイガー】
やべぇ、ついに完結しちゃったよ……。
という個人的な戦慄はさておいて、ついに完結した撃鉄近未来編のメインストリーム作。


確かに撃鉄近未来編の中ではガンダム的立ち位置なんだけど、全体の雰囲気はもっとリアル寄り。
いい意味で華が無く、冷え冷えとして重厚な話作りで、それにブレずに徹し切ってくれた点が素晴らしかったです。
概ね想定通りの(その分安心感のある)落着でしたが、
23話のアレはちょっとビビりました。まぁ、ただのミサイルよりは確実にインパクトがあった。
どうでもいいけど飛来シーンがなんとなくバルタン星人に似てるような……。


難易度はー、ヌルゲーマーな私でもなんとかクリアできたのできっと大丈夫!へいき、へっちゃらッ!
でも李の使いづらさはちょっと抜きん出てた気がします。ランクは揃えたんだけどなー?


ともあれ2年に渡る連載、お疲れさまでした!





さぁ……今月中になんとかせんと……。