欧州HBM戦記

【欧州HBM戦記】 作者:スカイアイ氏


EURFの一部隊の活躍を描く、
Vanishing Recordsのスカイアイ氏の新作にして、氏初の現代編シナリオ。
近未来編シナリオ時に比べて演出の派手さこそ無いものの(というか現代編で派手でも違和感があるか)非常に堅実な話運びで、リリース済の4話分の中でもきちんと山を作ってあるのは好印象でした。
ゲームバランスもちゃんと援護シフト組まないと落ちかねない程度で、それでいて単騎突撃が有効な局面も用意されていていい感じ。
個人的には最も好感が持てたのはクロスオーバーの上手さ。スパロゥ氏の『das Grau −ハイイロ−』と同組織(作中時間的には前ですが)のためリンクする部分が多いほか、俳諧氏の『そして街は静かになった』のキャラクターの出演など他作品とよく絡ませつつも、このシナリオ単独でするりと入ってくる範囲で抑えてあるのがよかったというか、見習わないとなぁと強く感じました。


そんな感じで。


あ、恐らくデバッグ用と思しきマップコマンド「スーパーモード」がそのままでした……がこれは掲示板に報告しておこう。