近未来編ちょこっとレビュ前編

いつの間にか宇宙統一編に追いつかんばかりに増えてるので二回分けで。


たのしい幼稚園 作者:もぐら氏
・概説
近未来編世界観の絶望ぶりを確実に加速させたもぐら氏の
地球は地獄だぜフゥハハハーハァーシナリオ。やや誇張。
・良点
批判もありそうな点なんですけど、ネストを初めとして地上の戦況の悪さなど、
このシナリオで近未来編の根っこが出来たと言っていいでしょう。
多めにキャラを出してちゃんと個性をつけつつ惜しげもなく鏖殺。
先んじて死にがちなおっさん二人を生き残りに回す後味の悪さなど、
実にいいネガティブさです。
・意見
大方あちこちで言い尽くされてるんですけど、新米全滅の過程は多少自動化したほうが
よかったかもしれません。
まぁ一話完結だしこのままでもさほど問題ではありませんが。


◆爆熱巨神バクファイガー 作者:浦瀬ヒガタ氏
・概説
近未来編の呼び水になった、というかなり続けているヒガタ氏の
スーパーロボットの皮を被ったリアルロボットシナリオ。
・良点
スーパーロボット然とした外見の割りにリアルに運用しづらい主役機、
死亡フラグに関わらず死んでいく仲間たちなど、ロボット物のアンチテーゼの嵐。
タイトル通りのカタルシスを期待すると肩透かしかもしれませんが、
徹底して近未来編シナリオのノリを徹す姿勢には素直に感心。
・意見
ラージマンタだけ飛び抜けて強ぇ……ッ!!
ザコががっつり出てくる割に難易度自体は見た目ほどでもないんですが、
バイオレンスの人が出てくる時だけ2、3回詰みました。


◆ScrapPhantom 作者:えりごる氏
・概説
本人に直接感想言えるし書かないでもいいかと思ったけど一応書いとく、
えりごる氏の改造人間シナリオ。ぴよぴよ
・良点
人形劇と画面演出はほんと敵いません。
あと地味に話の構成力。私が同じ話書いたらたぶん倍の容量使ってます。無駄に。
・意見
公開前に私もテストプレイやってるんです。
ムズすぎるわ!って突っ込んで修正が入ったんです。
それでこれなんです。まだムズいですよね。
難易度に関しては私もセンスずれてるかもしらん。
あとシナリオ時期がふらふらと定まってないせいか、今見てみると
異星人の扱いとかがちょっと苦しい。地域差って言い訳が効くかどうか。