撃鉄のクロニクル現代編ちょこレビュ

撃鉄シナリオは全部プレイしてるわけで、なら短くても感想言ったらええんちゃう?
と唐突に思ったのでずらーっと。今日は現代編。


◆『万屋』レクター 作者:roswell氏
・概説
超絶演出が光るroswell氏の特攻野郎シナリオ。
撃鉄開始当初、現代編シナリオ作るならAチームみたいなのもいいなぁ、
と考えてた矢先にリリースされたので超してやられた感でした。今だから言うぜ!
・良点
全体的に丁寧で工夫も多い良シナリオなのですが、
SRC全体で見ても屈指の豪華演出でありながら華美すぎず、
プレイアビリティを損なわない点が特に好印象。
・意見
正直、8〜9話はよく盛り上がった反面、緊迫感が今ひとつだった印象が。
万屋の面々の例外ない凄腕っぷりだと外的要因オンリーの危機はそろそろ限界
なんじゃないかなぁ、という感じです。ゴライオン現象とでもいうのか。
裏切り、足手まとい、人質あたりがあると話に幅が出るんじゃないかと思いますが、
現状のライトな雰囲気を壊すのもまたどうかという感じも……。


◆das Grau -ハイイロ- 作者:スパロゥ氏
・概説
ガッチガチのリアル演出なら鉄板なスパロゥ氏のミリタリーシナリオ。
正直正攻法で現代戦を描写したら同氏に誰も敵わない気が……。
・良点
やはりOPデモをはじめとして演出が高レベル。
軍事用語をガンガン使いつつも、同時に用語解説を画面内に挿入する気配りに
全俺が泣きました。
素の設定もさることながら、現代編全体のウラに関わりそうな組織の存在を
ほのめかすなど、後に繋げ易い世界作りも良。
・意見
ちょっと戦闘がこう、暴れたりないような。
ツィウ強いからもっとたくさんの相手と立ち回ってみたい感じ。
でも世間一般の戦闘バランス的にはちょうどいいんですよね、うーん……。


◆少女の記録 作者:月神
・概説
いろいろ物議をかもしてる気がする月神氏の革命ゲリラシナリオ。
素材自体はいいかなーと思うんですけども。
・良点
当事国だけに踏み込みにくい極東を舞台に選んだ勇気と、
日本を巻き込む火種に反米左翼を選んだ点は妥当性があっていいと思います。
・意見
設定の大半がシナリオ上に出てないのがどうにも難、かなぁ。
シナリオ上で語りきれないのはしょうがないとして、本編前のテロップまで
周知の内容で終わってるのはちょっと。
せめて味方のゲリラの主義主張と名前ぐらいは明かすべきだと思いました。
まぁなんとなく反米っぽいのは察することができるにしても。
最後の米軍のお偉いさんの独白に若い将校が尋ねて答える、みたいな形式でも問題ないだろうし。
あとクサカベが新人なのか余裕があるのか判別がつかないです。個人的には新人描写いらなかったかな。
ゲーム、自体はまぁ……違和感は凄いあるんですが。
これが前から気があってデートのお誘いとかならよくある話にも思うんだけどなぁ……。